代掻き日和

大潟村は風もなく天気も穏やかで代掻き日和が続いています。
代掻きとは苗を植えやすくする為にパディハローという機械で土を細かく砕いてとろとろにする作業の事です。
父がトラクターで代掻きをする中、私と母は代掻き後の水を張った田んぼでゴミ上げという仕事をしています。


風があるとこのように畔際にゴミが寄ってくるのでこれを熊手で全て掬い上げます。
風が吹かないとゴミが散らばって仕事になりません・・・。

この水面のゴミは去年の稲わらです。この稲わらを取り除かないと田植え後の苗を覆ってしまったり倒してしまうので
取り除かないといけないのです。
田植えが始まるまでこの作業の繰り返しです。腕力がつきますよ!笑